小笠原ツアー専門の「ナショナルランド」のスタッフが小笠原と竹芝桟橋周辺にまつわるいろんなおもしろ情報をお届けします。

2021.07.09戦跡ツアー半日リポート

午前中の戦跡ツアー半日に行って参りました!
ツアーの様子をリポートしたいと思います( ‘-‘ )ง✧
今回の戦跡ツアーガイドは「板長」さんです。
***************************************
私が参加したコースは…
1 旭平展望台にて高角砲跡地を見学
2 航空隊の発電所見学
3 夜明山の戦跡・壕
***************************************
まずは車で宿まで迎えに来てくださり、他のお客様も乗せて旭平展望台に向かいます。
旭平展望台の高角砲跡地について説明してくださいました。
GPTempDownload
ここの海域を通るアメリカ軍を、この旭平展望台から威嚇射撃し、沖へ押しやっていく戦法だったそうです。
艦砲射撃されても着弾しないように父島を守った場所の1つ。
森の中を進み…
突如現れた航空隊の発電所!
GPTempDownload (1)
IMG_0825
こちらは日本の財閥がお金を出し合って昭和9年に建設されました。
内部の作りや説明を受けて、次は車で夜明山へ向かいます。
夜明け山の壕の中に入り、暗い中を懐中電灯を使って進んでいきます。
GPTempDownload (2)
どのようにして壕を掘り進めたか、壕の中の説明や働く人の様子などを教えていただきました。
壕を出てさらに森を進み、幾つもの戦跡を案内してくださいました。
IMG_0862
この穴は居住区です。
なんとこの狭い場所に7名が寝ていたそうです。
IMG_0863
IMG_0869
当時使用していた瓶や、戦跡が生々しく残っており、戦争を知らない私達でも戦時中の様子などを見て実感する事が出来ました。
このブログには書ききれない様なとても濃いツアーでした。
まだまだリポートしたいのですが、ツアーに参加した事がない方の為にここまでにしておきますm(_ _)m
皆様も是非戦跡ツアーに参加してみてはいかがでしょうか。