小笠原ツアー専門の「ナショナルランド」のスタッフが小笠原と竹芝桟橋周辺にまつわるいろんなおもしろ情報をお届けします。

2017.06.21竹芝周辺ランチ事情…鼈甲寿司(客船ターミナル)

 

我が(?)竹芝客船ターミナルにも
美味しいお店「鼈甲寿司(べっこうずし)」があります!
以前「いずしち食堂」があったところに最近できたオサレなお寿司屋さんです。

お寿司屋さん
といっても大将がニギニギしてくれるタイプではなく
「べっこう寿司」がメインの寿司定食屋さんという雰囲気の方が近いかな?

小笠原ツウな方にはポピュラーな「べっこう寿司」島寿司とも呼ばれ
ヅケ(漬け)のお刺身を使ったお寿司。気持ち甘めですが
はっきり言って美味しいです♪

ランチはべっこう寿司orべっこう寿司の具で作ったチャーハンと
野菜のポトフ(野菜&汁物という立ち位置)、プチ(島?)トマトの磯部揚げ島塩付きで1000円。

こんな感じ

IMG_7314
べっこう寿司セット

 

IMG_1806チャーハンセット

 

お邪魔するタイミングが悪いのか店内はいつもガラッガラです。
それだけ快適ってことなんですけどね♪

IMG_7637 IMG_7303

IMG_7304このプレートが用意されている席に着席しましょう

IMG_7317べっこう寿司の酢飯はゴマや生姜(?)などが混ざっていて
美味でございます~♪(大奥風)

 

IMG_7316 ん?

IMG_7315
箸置きにはこんな説明書きが!
木ノ子のこんそめすーぷ、頼む前に食べ終わってもうた…。

じ、次回チャレンジするさ……。

 

 

IMG_1810プチトマトの磯部揚げ(?)が乗るのは船の形の天紙!
こだわってます!
気持ち、車に見えるとか言わないの!

 

 

IMG_7313カメの入れ物には…

IMG_7312

カレー粉が IN!
いや、お店の人は「スパイス」と言っていたっけ。

ポトフに追加すると味に変化もつけられてナイスアイデア!

IMG_7308いろんな野菜がゴロゴロ入って女子力の高いポトフは、結構しっかり噛むので満足感も高いです!

 

ナショナルランドの入っているサウスタワーとつながっている旅客ターミナル内のお店なのでゆっくり食べても、少し余裕を持って戻れるのも魅力。

というわけで、今日の午後もがんばっていきまっしょい!