小笠原ツアー専門の「ナショナルランド」のスタッフが小笠原と竹芝桟橋周辺にまつわるいろんなおもしろ情報をお届けします。

2017.08.27‘17.8.23にっぽん丸お食事会♪

 

8/23に開催された『横浜港停泊中の「にっぽん丸船上食事会」』に潜入してきました!

憧れの「にっぽん丸」…
少し前までは、お金持ちしか行けないところだと思っていましたが
「マツコの知らない世界」などで色々なクルーズ船が紹介されたりして、
段々と実態が見えてくると、いくつかの船には
シモジモの者にもプチ乗船させて下さる機会を設けてくれていることが
分かってきました。(どんだけ卑下しちゃうんだ)

で、にっぽん丸にプチ乗船ができるチャンスを逃してなるものか!と
鼻息も荒く勇んで申込みッ。

無事、チケットゲット~♪

IMG_2600

 

なになに?ドレスコード…カジュアル
と言ってもサンダルNG…って…?
えーっと、えーっと、
バックストラップがあってもダメなの?パンプス限定ってこと???
まじか~~~?

横浜港から出ないのに、食事するだけなのに(ランチなのに)?
ドレスコードかーいーーーーー!
やっぱりシモジモの者にはハードル高ぇなぁと思いつつ
いやいや、こちらがビジターなのだから長いものにはマカレナです。

もうこうなりゃ、パンプス持って行くさ!
ハイ、問題解決!大荷物決定!!(泣)

 

 

そして、当日の朝!
暑ーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!

 

死ぬわ!
この日は、今年の最高気温を更新したとかしないとか(?)
30度は軽く超え…

 

でもまぁ、せっかくのお出かけなんだから、晴れててなんぼ。
きれいな写真が撮れるわいと自分を励ましつつ、
大さん橋へ続く道のりも日陰を求めてゾンビのようにふらふら…。
汗だくだく…。顔ドロドロ…。腹減り減り…。←もういいって??

 

うん、ぶっちゃけ、行くまでがとってもツラかったっす。

 

カウンターでチケットを提出し、赤い紐の
首から下げるタイプの入場券(?)を受け取ったら、乗船です!

いざ!

お邪魔したのはお安い方の「瑞穂」。
……

 

そりゃそうでしょ!!!貧乏人のくせに背伸びして悪かったっすね!!
↑誰に怒り???

 

乗船したフロア(2F)にあるダイニングなのでそのまま列に並んで入店。
ちなみに高い方の「春日」は景色の良い6Fにあるんですが
春日で予約した方は首から下げるホルダーの紐の色が青なので、
一発で「あ、お金持ちね」と分かってしまう
シモジモには悲しいシステムになっています。

 

170823IMG_2603

170823IMG_2605

170823170823IMG_2608

170823_IMG_2609

 

並んでいた人達がテーブル采配名人(マネージャーかな?)により
テキパキと左右に振り分けられ、次々に着席。

ほとんどが4人席になっていて、2人連れは相席になるので
かばんの置き場がなく…仕方なくテーブル下へ直置き。

 

なんか妄想よりも狭いな…。

まぁ実際のクルーズで
お食事時に替えのスニーカー持ち歩いているヤツなんて
いないしね。しょうがないか。

 

置いてあるメニューを見ながらまわりをキョロキョロ観察していると
ほぼオートマティックに白ワインがつがれ♥

 

170823_IMG_2614

170823_IMG_2610

 

なんだかわかんないけど、ハイテンションでカンパーイ!

 

ほどなく、前菜の鰻のテリーヌ登場!
カリフラワーのソース、美味~~~~♪

170823_IMG_2618

 

お次は冬瓜のスープ&

170823_IMG_2620

自慢のパンー!(ちっちぇー)←心の声

170823_IMG_2621

完全にシチュー的なクリームタイプのスープでこれまた美味~♪

 

でもここまでで、結構お腹にたまってきちゃったんですが…
まだ魚も肉もあるのに大丈夫かな?ちょっと心配。

 

きた、さかなー!白ワインおかわりー!

170823_IMG_2624

 

お口直しのグラニテー!
形は最高にかわいらしいけれど、個人的に洋ナシが好きじゃないので
こちらの記憶はなかったことにします。

170823_IMG_2626

 

そして、にくー!赤ワインくらさ~い♪
お肉もソースも揚げたエシャロットもうまぁ(いい感じにほろ酔い)

170823_IMG_2631

 

珍しい野菜がオンパレードなサラダにはケールが使われていたのですが、

170823_IMG_2637
初めて見る方が多かったようで「カサカサな葉っぱが乗ってるわね…」と
周りのテーブルから戸惑い気味の声が。
でも、食べ進むと「なんか美味しい!」と変化していく様子を見て

「これが進化というものだな」と一人で勝手に納得してました。

 

 

冷え冷え状態のフルーツとケーキのデザートは歯にしみて(治療中)

170823_IMG_2645
なかなかの試練になったけど、
お味はとっても美味しかったような気がします。

 

にっぽん丸モチーフの入ったカップでコーヒーを愉しんだら、

170823_IMG_2644
追い出されちゃう前にショップのある5Fや6Fをチラ見しなきゃ!と
そそくさと移動。やっぱり上の階になるとゴージャスになっていくんだなぁ~

 

しまった!ライブラリーしか撮らんかった…

170823IMG_2646
いつかこんな豪華な船で旅をしてみたいな~と
夢を見ながら、乗れたとしても上の階は無理だという現実に
向き合うという複雑な体験になりました。

以上、「お食事自慢のにっぽん丸でお食事した」自慢でした!

 

9月28日のにっぽん丸のお食事会はナショナルランドでお申込いただけまーす♪
こちらからどうぞ(現在は募集していません)