小笠原ツアー専門の「ナショナルランド」のスタッフが小笠原と竹芝桟橋周辺にまつわるいろんなおもしろ情報をお届けします。

夕日と朝日 お知らせ

2021.02.16【おがさわら丸】2等和室を快適に過ごす方法

2020年 年末。暮れも暮れ。

おがさわら丸に乗船いたしました。

着発スケジュールなので父島に到着したその日に、再び竹芝へ向けて島を離れるおがさわら丸。

降りたはずのおがさわら丸に現地4時間半滞在後に、再び乗り込みました。

???????????

弾丸★着発乗船。

乗船時間48時間(竹芝入港が遅れたため今回は50時間)に対する、滞在時間4時間半。

船好きやバードウォッチャーに人気でおすすめの時間の使い方です♪

 

ナショナルランドのパッケージツアー【えらべるプラン(4月以降はなしょなるパックへ名前へ変更)】をご案内する際に、

基本代金に含まれるおがさわら丸船室は「2等和室」です。

 

現在、コロナウィルス感染拡大防止策といたしましておがさわら丸は

密を避けるために減席運航を行っています。

「2等和室」は通常の3割のみの稼働です。

今回の乗船では、3デッキの18名区画を5名での利用でした。

2等和室区画

スペースがたくさんあるため荷物の整理整頓がしやすく、

荷物むやみやたらに広げがち女子からすると、とてもありがたかったです(T_T)!

 

実は初めての「2等和室」乗船だった今回、

プロがいないか少し偵察をしていると、いました!

プロの技を図で説明いたします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

2等和室

 

ひと区画の上部分の赤い線をつけました。

偵察で見つけたプロはこの赤部分に突っ張り棒を吊っていたんです。

その突っ張り棒にバスタオルをかけると…!

のれんのようになり寝転んでいるときに顔が外からみえることがなく、プライベートが保たれる環境に!

シャワーを浴びたあとのタオルを干すことができ、乾燥しがちな船内で少しでも湿度も高めることができて、一石三鳥★★★

プロの技を目の前にし、俄然突っ張り棒を買いに100均に駆け込みたくなった往路でした…。

 

船内のコロナ対策はどうなっているんだろう?と
気になっている方も多いと思います。

シャワールーム・トイレ・洗面所の入口(中側)にはいずれも消毒液が設置してあります。

 

4デッキのレストランはどうなっているでしょう?

4デッキレストラン

4デッキレストラン②

 

テーブルごとは対面を区切るように、カウンター席は1席ずつパーテーションが置かれていました。

 

普段は乗船したみなさんが集うスペース、7デッキのラウンジはどうでしょうか?

 

7デッキラウンジ

こちらはソファ席の利用が全面禁止になっています。

 

はやく、船の揺れなのかお酒の酔いによるものなのか、

分からないけれども楽しい船内時間が戻ってくる日が待ち遠しいですね★